新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蘭の蕾 2015 2月

今日も寒い一日になりました。台風並みの強風が吹き荒れている所もあるようです。名古屋でもテレビ画面では吹雪のように見えます。この辺りはちらほら舞ってた雪は積もることなく,すぐに融けてしまいました。
冷たい風が吹く日は外に出たくないので部屋の中を探してみたら・・・出窓に置いてあるシンビジュームが大きくなっていました。

ときどき水をやるだけで,ほとんど面倒を見てないシンビジュームです。ほかの二鉢に花芽が着かなかったのは,ちゃんと面倒を見てやらないからなんでしょう。植え替えぐらいしてやらないと^^;

↑ よく見たらアリたちが頑張ってお仕事中,部屋の中に来てまで働かなくていいのにw
(シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )

↑ その横に置いてあるデンドロビウム花芽が少しずつ大きくなってきました。
デンドロビウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120505/p1 )

↑ 花が終わった後に頂いてきたコチョウランの小さな株も花芽が伸びてきています。
コチョウラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110716/p1 )

↑ 同じ出窓にある 春蘭花芽が膨らんできてもうすぐ咲きそうです^^
(蘭の蕾^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130305/p1 )

 ← バレンタインデーの収穫はチョコ1個^^; それもカァちゃんからw
柿の種」にチョコがコーティングしてあります。初めて食べたけど意外とイケます^^