新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

立春 節分の豆まきと

やっと「立春」です^^ これから少しずつ暖かくなってくるかと思うと,なんだか心がうきうきしてきます。きっと虫や植物たちも春を持ち望んでるんでしょうね。
3日に近くのお寺で節分豆まきが行われたので初めて行ってきました。

午後から本堂で行われていた豆まきはお年寄りの人たちがほとんどです。順に何人かずつ交代で豆をまいていきます。ずっと豆を拾ってる人もいます。人の数はそんなに多くありません。イメージしてたのと違って,とっても静かな豆まきでした。



豆まきが終わった夕方から,本堂の外で餅投げもありました。この時間になると家族連れや子どもの数が増えてきます。小さな子どもたちのために,少し離れたところでも行われていました。こちらは餅よりお菓子の方が多かったみたいです。
 
2回の餅投げにかかった時間は5分ほど,すぐに終わってしまいました。でも,大きな袋に拾ったお菓子をいっぱい入れた子どもたちの得意そうな顔,みんなニコニコです。ちなみに写真を撮ってた野良猫さんは,足元に転がってきた餅を2個拾っただけでしたw
 
産まれてから何十年も「恵方巻」を食べたことがありませんでした。その存在も知りませんでした。やっと最近になって知ったけど,<どちらの方を向いて黙って食べる>とか,そんな面倒な食べ方は嫌いですw べつに恵方巻なんかを食べなくても今まで元気に生きてこられたんだし,晩飯にいつもどおりに半分に切って仲良くいただきました^^