新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホトケノザ 2015 2月

今日も冷たい風が吹きつける寒い日になりました。陽が射していても,ポメちゃんと散歩してると凍えそうです。こんな日でも,道端に生えている野草を見るとつい立ち止まって写真を撮りたくなってしまいますw

12月にオオイヌノフグリの咲いていた川沿いの散歩道に,今日はホトケノザがたくさん咲いていました。少しだけ斜面になった陽当たりのいい場所です。ほんの少しの傾きが冷たい風よけになっているのかも?



寒さのせいか,葉の色はきれいな緑色ではありません。それでも春が近づいてきてるのを感じているのでしょう。ここを通りかかるたびにかわいい花の数が増えてきています。野草は逞しいです。家の中で震えてないで,少しは見習わなくちゃ^^;
(春の野草たち 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140320/p1 )
 
↑ 庭ではクリスマスローズの蕾が大きくなってきました。最初の花がもうすぐ咲きそうです^^
クリスマスローズの花 2014 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140225/p2 )