新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トキワシノブの胞子?

寒くなっても青々と元気なトキワシノブです。


何年も放っておいた一鉢を,今年の春に株分けしたものです(株分け後のトキワシノブ)。窓から見えるところに置き場所を変えようと鉢を持ち上げたら,葉の裏に黄色の胞子(のようなもの)がびっしりと着いていました。


目で見てもわからなかったけど,画像を拡大してみたら・・・半透明の袋のようなものが開いて中から黄色っぽい歯車のみたいなものが見えます。この一粒が胞子胞子だったらもっと小さいような気がするけど・・・
なんの世話もしないで,水やりは雨まかせ^^; サボテンでも枯らせてしまうという人にはぴったりかも?w もちろん野良猫さん家でも超優等生のトキワシノブです^^
(トキワシノブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111216/p1 )
____________________________________________
おまけ・・・胃カメラを飲んできました。定期健診です。画面に映っている胃の中はきれいなものでした。やれやれ^^ もう何回やったことやら,もう胃カメラ(を飲む方)のプロですw