新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

芋煮と自家製ピザ

大掃除の窓拭きが終わって一息ついていたら,隣街の友だちから連絡が入りました。「今から芋煮するから来ないか?」 昼前なので出かけて行ったらぴったりのタイミング,ちょうど大きな鍋で美味そうな味噌汁が出来上がったところです。


具材は里芋のほかに畑で採れた野菜と豚肉・こんにゃく・油揚げなど,味噌は自家製だそうです。この日は風もなくいい天気,畑の片隅にブロックを並べた釜を仲間で囲んで話が弾みます。途中でうどんも入れて,味噌煮込み風うどんも美味しくいただきました^^
 
 
この日のメインは自家製ピザ? 背丈ほどもある手造りのピザ窯が畑の一角にありました。休日に友だちにも手伝ってもらい,何か月もかかって完成した窯だそうです。もちろんピザもその場で生地をひろげて焼き上げます。形はデコボコだけど,出来栄えも味も超本格的なピザでした^^


おじいちゃんから1歳になる孫娘まで15人ぐらいで焼き上がったピザは10数枚,いろいろ味見してたら腹一杯になりました。途中で曇ってきたけど,身も心もぽかぽかと温かくなりました^^