新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの花芽^^

出窓に置いてあるシンビジューム花芽がはっきり確認できるようになってきました^^

まだ緑色の小さな蕾が顔を覗かせています。水はときどきやるだけ,1〜2年の間,土も替えず肥料もほとんどやったことがありません。ずっと出窓に置いたままです。そんないい加減な育て方をしてても毎年きれいな花を咲かせてくれます。偉い子です^^; (黒くぼんやり写ってるのは,こんなに寒くなっても頑張って働いてる蟻さんですw)

↑ もう1鉢,去年は蕾が枯れてしまったこちらのシンビジュームにも花芽のようなものが見えてきました。ほかの観葉植物と同じ2階の窓際に置いてある方です。今年は目の届く場所に置き換えて水やりもちゃんとしなきゃ^^;

↑ 出窓には春蘭も一鉢置いてあります。これも去年はが枯れてしまい花を見ることができませんでした。見えているは咲いてほしいけど,水やりのタイミングがわからないんですよね。たっぷりやった方がいいのか控えめにした方がいいのか・・・
(シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )

↑ ずっと放ってあったシャコバサボテンが咲きました^^; 寒くなり始めたころ,ほかの観葉植物と一緒に2階に避難させたものです。芽摘みとかの世話をまったくしなかったので,は数えるほどしかありません。それでもちゃんとを咲かせるシャコバサボテン,こちらも偉い子です^^;
(シャコバサボテン 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120118/p1 )