新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の「顔」w

風もなく,それほど寒さを感じません。そこで庭に出て探してみたら,ありました。紫陽花の「」ですw

 
 
柏葉紫陽花隅田の花火の葉の落ちた跡にたくさん見つかります。どのにもそれぞれ個性があって,なんとなくピエロ風? ほかの植物も探してみたけど,なかなか見つけることができません。もっと葉が落ちてからほかにもないか探してみることにします。
(紫陽花の「顔」?w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140222/p1 )
 
↑ 根元の落ち葉をかき分けてみたら,クリスマスローズ花芽が地面から顔を出していました^^ でも,長い間ずっと日陰になっていた場所なので葉も少ないし花芽も2つだけです。今年は覆いかぶさっていた木蓮をばっさりと剪定したので少しは日当たりがよくなりました。きっと来年は・・・
クリスマスローズの花 2014 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140225/p2 )


冬至なので頂き物の柚子を風呂に入れて・・・写真は「柚子だけ」ですが^^;