新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチア 短日処理 3

10月下旬に始めたポインセチアの短日処理は12月の初めまで続けていました。約50日間です。


その結果は・・・う〜ん,なんとかクリスマスには間に合ったのかな? でも,暖かいうちに始めなかったせいか,赤い葉の数も少ないし大きく育っていません。今は部屋の陽当たりのいいところに置いてあります。外より暖かいのか,今はその赤い葉が少しずつ大きくなってきているようです。


↑ 同じように短日処理をしていたはずなのに,こっちの斑入りの方は赤い葉は小さいまま,緑の葉の方が目立ちます。その緑色の葉も縮んだり枯れたりして落ちてスカスカ状態です。やっぱりちゃんと暖かいうちに始めないとダメですね。
← こちらは6月に挿し木して育てはじめた1年めの小さなポインセチアです。これも段ボール箱をかぶせて短日処理をしていました。でも,部屋に入れてから葉がどんどん枯れ落ちてしまいました。葉の色も薄くて元気がないように見えます。水やりが少ないのか多すぎたのか,それとも昼と夜の寒暖の差が大きすぎたから? お店に並んでいる立派なポインセチアみたいに上手く育てるのは難しいです。
同じ挿し木苗のうち1本は短日処理をしないまま隣に置いて育てていました。そちらの方も赤くなってきています。まぁ,始めたのが遅かったから自然に短日になってしまっていたんでしょうね。だったらやらなくても一緒だったかも?w



ポインセチア 短日処理 2


____________________________________________
第65回全国高校駅伝を楽しみにしていました。男子の部に地元の子が走ります。小っちゃいころから知ってる子なのでテレビ応援にも力が入ってしまいます。こちらが期待してた以上の力強い走りをしてくれました。結果は学校初の入賞!^^パチパチ おめでとう♪