新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初雪 初氷 2014 12.18

寒いと思って目が覚めたら,やっぱり! うっすらと雪が積もっていました。初雪です。

このあたりではめったに降らない雪です。年に一度か二度,ときどき降る雪もすぐに融けてしまう温暖なところなのに,この時季にこんなに雪が積もるのはとっても珍しいことです。車を覆うほどの雪を初めて見ました。

 
車のウィンドウを見たら雪(氷?)の結晶みたいなものが見えます。何枚か撮ってみたけど,明るさが足りないのかほとんどブレブレでした。

 
     ↑ まだ咲いてるランタナの花の上にも            ↑ 地植えのストレリチアの花にも
庭の植物たちの雪化粧も久しぶりに見ました。軒下で冬越しさせているカネノナルキにも積もっていました。いつも寒さで肉厚の葉がたくさん枯れてしまうけど,暖かくなってくると復活してくれます。ほかにも寒さに弱いものがいくつか,まぁ今年の冬もなんとか乗り切ってくれるでしょう。
(初雪 2012.12.10 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121211/p1 )

メダカ容器を見たら氷も張っていました。こちらも初氷,手で持ったらすぐ割れてしまったので厚さは1〜2mmぐらい? もっと厚く見えるのは氷の上に降り積もった雪も凍っているからでしょう。氷の下のメダカたちはじっと隠れています。遅くなってから産まれたチビメダカもいるけど,こちらもなんとか寒さを乗り切ってくれると思っています。
(初霜柱と初氷 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140111/p1 )