新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオバン 2014 12月

予報通り,最高気温が5度と真冬のような寒さです。今夜あたり温暖なこの地方でも雪が降るかもという予報がでています。初雪は見たいけど,暴風雪で大きな被害が出ているところもあるようです。降るなら少しだけにしておいて・・・
近くの小さな川に行ってみたら,堤防に挟まれた狭い河口にたくさんのオオバンがいました。近づいてコンクリートの堤防から顔を出したら,驚いたのか一斉に飛び立ってしまいました。



オオバンが水面から飛び立つときは脚で水面を走るようにして飛び立ちます。オオバンも必死なんだろうけど,なんだか滑稽に見えます。って,せっかく体を休めているところを驚かせてしまって申し訳なかったかも^^;


河口近くの海岸にもたくさんのオオバンがいました。その中の1羽だけこちらに近づいてきてくれます。じっとして動かなければ気にならないようです。赤い眼まで確認できませんでしたが,ひょこひょこ歩くかわいい姿は撮ることができました^^
オオバン 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131125/p1 )