新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサムのハナアブ?

今日は風も弱く,ぽかぽかと気持ちいい一日になりました。こんな日は庭の植物を眺める心の余裕もあります。でも,やっぱり庭には花がほとんどありません。元気よく咲いているのはアリッサムぐらいです。近づいてよく見ると,小さな虫たちも元気に蜜を吸っていました。



なんとなくハナアブの仲間だろうと思うけど,撮った後でネットの図鑑で調べてもはっきり名前がわかりません。ヒラタアブの仲間? 似ているものもいるけど色や模様が少し違っているように見えます。同じ種類なのか時季的な違いがあるのか・・・

↑ 撮ってる時は同じハナアブだと思っていたけど,これも体の模様が少し違います。こういう微妙な違いを見てすぐに名前がわかる人がいると尊敬してしまいます。
アリッサムのヒラタアブたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141130/p1 )