新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョロウグモ 2014 11月

空き家になっている庭の様子を見にいったら,先日シルバーの方にお願いした剪定のおかげですっきりして見えます。大きな日陰を作っていた木を半分ぐらいにしてもらったので,かなり陽当たりがよくなりました。たくさんあった蜘蛛の巣もほとんど見当たりません。と思ったら片隅にありました。(「蜘蛛は見るもの嫌だ」という人はスルーしてくださいね^^;)

その巣の中央にお腹のふくらんだ大きなジョロウグモがいました。赤い模様がよく目立ちます。この派手な模様のせいで怖がられてるかも?でも,意外と臆病なんですよね。近づいていくとこそこそ逃げて行ってしまいます。


まぁ,そのおかげで横から見た姿や背中側の模様もしっかり撮ることができました。もう一つ,近くにあった巣にはほっそりしたメスがいました。産卵前なのか後なのか,同じ模様なのにまるで違う蜘蛛に見えます。またそのすぐ横にはもっと小さな蜘蛛がいました。この小さなのがきっとオスです。撮っておけばよかったなぁ。
ジョロウグモ 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140917/p1 )
 
     ↑ やっと咲いたツワブキの花だけど           ↑ まだ元気に咲き続ける西洋タンポポ
こちらの庭に植え替えてから20年,一度も花が咲かなかったツワブキを春に陽当たりのいい場所に植え替えたら,やっと花が咲きました。と思ったら,花びらの数が少なくてイジケてるように見えますw 葉も虫食いでボロボロです。もう少し面倒を見てやらないとダメですね^^; その横では,なんの面倒も見てないのに西洋タンポポの花がまだ元気に咲いていました。