新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

川見四季桜の里 豊田市

2年ぶりに<川見(せんみ)四季桜の里>に行ってきました。小原地区に住んでいる友人から「今年は花が多くて紅葉もとくにきれい」だと聞いたからです。その言葉どおり,山が薄いピンク色に染まっていました^^

 
見ごろは一か月ぐらいと長いけど,花が小さくてまばらに咲く四季桜です。華やかな染井吉野と比べると清楚な感じがします。それでも山全体を覆うように咲く四季桜には圧倒されてしまいます。その四季桜紅葉の見事なコラボ,うっとりするほどの景色が広がっていました。

 
この日は平日の午前10時すぎなのに,すぐ近くの川見駐車場は満車でした。新しく整備された少し下の上仁木駐車場に停めて坂道を歩いていくと,川沿いの四季桜が日差しを浴びて輝いていました。ほんの5分ほどの距離です。こちらの駐車場に停めたおかげで思わぬ景色にも出会えました^^


ついでに寄ろうと思っていた<小原ふれあい公園>を昼前に通りかかったら,駐車場に入れない車で国道まで大渋滞していました。午後からの仕事に間に合いそうもないので諦めました。こちらの会場には地元の名産品などもたくさん販売されています。欲しいものがいくつかあったけど,まぁ五平餅鮎の塩焼きをさっき昼飯代わりに食べてきたから満足しちゃってたんですけどねw
 
(四季桜 2012 豊田市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121119/p1 )