新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

晩秋 金柑と・・・

今日は風もなく,ぽかぽかと暖かい一日になりました。気持ちいい日差しを浴びて,庭の金柑の実が少しずつ色づいてきました。

でも,今年は実の数がいつもの年の数分の一,ほんの少ししか着いていません。まぁ,摘果する手間が省けたということでw
この時季に収穫できるウチの果実は金柑ぐらいしかありませんが,ポメちゃんとの散歩中にはよそのお宅でもいろんな実を見かけるようになって来ました。

↑ 向かいのお宅の畑には大きな実がいっぱいぶら下がっています。柑橘類だろうと思うけど?
 
   ↑ これはごつごつしてるけどオレンジ?        ↑ 見たこともない巨大な実はレモンだそうです
 
      ↑ 大きな花梨の実がいっぱい           ↑ 大きくなったザクロの実がはじけていました
 
↑ たわわに実った真っ赤なピラカンサの実の横には         ↑ オレンジ色のピラカンサの実も
どのお宅の果実も世話をして育てているようには見えません。大きさも色づき具合もバラバラです。木の下にはいくつもの実が転がっています。もったいないことをw