新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

漁港のセグロカモメ

今日もぽかぽかと暖かいので,近くの小さな漁港に行ってきました。鴨などの渡り鳥がたくさん来ているかと思ったら,まだ数羽のホシハジロキンクロハジロが来ているだけでした。それも岸から離れて海に浮かんで寝ています。その代わり,船着き場ではセグロカモメたちが迎えてくれました^^



ここのセグロカモメは人に慣れているのか,近づいても少し遠ざかって向きを変えるだけです。きっと漁師さんたちからおこぼれを頂けるんでしょうね。なにを考えてるのか,海に向かって物思いにふける姿はカッコよすぎですw

撮っているうちに1羽だけくちばしの色が違っているものに気づきました。セグロカモメはくちばしの下に赤い点があります。でも,この1羽だけ黒い色もついています。脚の色も黄色です。撮った後で調べてみたら,ひょっとして初めて見るウミネコ 名前だけは聞いたことがあるけど,そっくりなのにどうして「カモメ」じゃなくて「ネコ」なのか? 鳴き声が猫に似てるなら聞きたかったなぁ・・・
セグロカモメ 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131124/p1 )