新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシホウジャク(星蜂雀)

汗ばむほどの陽気に誘われたのか,久しぶりにホシホウジャク(星蜂雀)が庭にやってきました。


空中でホバリングしながら長い口を伸ばし,まだ花の残っているサルビア・パープルマジェスティの蜜を吸っています。人影に気づくとどこかに行ってしまいますが,少したつと戻ってきます。よほどお腹が空いていたのでしょう。

なかなかじっとしててくれません。あちこち飛び回りながら蜜を吸っています。シャッタースピードの調整ができないコンデジです。たくさん撮ったのに,ちゃんとピントの合ってる写真はほんの数枚だけでした。翅は動きが速すぎてブレブレです。その中で,特徴がわかりやすいものを載せておくことにします。

飛び回って疲れたのか,横のアイビーの葉にとまってくれました。おかげで翅の模様も確認することができました。よく似た蛾はいろいろいるけど,翅の黒っぽい長方形の模様からホシホウジャクで間違いないと思います。
(ホシホウジャク 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131020/p1 )
(ヒメクロホウジャク? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141018/p1 )
(ホウジャク? 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130930/p1 )