新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヨコヅナサシガメの成虫?

以前見かけたところで,またヨコヅナサシガメ横綱刺亀)を見かけました。

 
仕事で出かけた三河の山奥です。桜の古木の幹に何か所か隠れることができる穴が開いています。その穴の周りに何匹もいました。
近づいてよく見ると,この前見た時より体が一回り大きくなってまるで映画に出てくる怪獣? 黒い体にある白い斑点もはっきり確認できます。また,脚の付け根にある赤い膨らみも大きくなってるように見えます。大きくなってますます不気味さを増してる感じですw


今回は長い口がはっきりと見えるアングルからも撮ることができました。ひらがなの「つ」の字形に曲がった長い口の先は針のように尖っています。こんなのでブスリと刺されたらそりゃ痛いでしょうね。
ふと,通路を挟んだ建物をみると・・・ギョっ!

窓のアルミサッシの下にウジャウジャいました!近くには卵の殻のようなものもいっぱいあります。こんな場所で孵化した? それとも集団越冬の準備中? 知らずにこの建物の壁に触れたら大変なことになりそうです。それにしても,山奥の田舎にはとんでもないものが住みついています。
ヨコヅナサシガメの幼虫? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141006/p1 )