新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバのベニシジミ

少しずつ寒くなってヒメツルソバの花が増えてきたと思ったら,その花の蜜を吸いにベニシジミもやってきてくれました。このベニシジミも1年ぶりに姿を見ます。



蝶によって好きな花があるのかな?シジミチョウの仲間は,とくにこのヒメツルソバの花が大好きみたいです。地面に近いところをひらひら飛ぶシジミチョウたちは,きっと低いところで花を咲かせているヒメツルソバと相性がいいのかも?

このヒメツルソバはタイムの葉の間から勝手に生えてきています。いろんなところから顔を出して家では雑草扱いされてるヒメツルソバだけどw,引っこ抜かなくてよかったぁ^^;
ベニシジミ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131102/p1 )