新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ぼろぼろの葉w

庭には花がほとんどありません。いつも同じ花ばかり載せてもなぁというわけで葉でも撮ろうとしたら・・・虫に食われてぼろぼろになった葉が目立ちます。まぁ,農薬や殺虫剤はできるだけ使わないようにしてるので仕方ないけど,虫たちもほどほどにしておいてくれればいいものをーー;

↑ 毎年ぼろぼろにされる斑入りヤブランの葉です。犯人はオンブバッタかな?いつも近づくとピョンと跳んで逃げます。せっかくきれいに咲いた花を撮ろうとしても,こんなぼろぼろの葉まで写ってしまってはガッカリです。で,いつもヤブランの花を撮るときには苦労しますw

↑ 庭のあちこちに勝手に生えているヒメツルソバの葉も,きれいな葉よりぼろぼろの葉の方がたくさんあります。まぁ,育てているヒメツルソバではないので見て見ぬフリをしていますが,だからオンブバッタが多いのかも?w

椿は大きくなってきた花芽の周りの葉がぼろぼろにされています。こちらの犯人はコガネムシ,毎年たくさんの葉が食べられて見る影もありません。それでも今年は被害が少ない方です。かわりにブラックベリーの葉がたくさん食べられてしまいました。

↑ 花を咲かせたことがない斑入りツワブキを陽当たりのいいところに植え替えても,けっきょく花が咲きませんでした。よく見ると大きな葉が何枚もぼろぼろにされています。きっとこれもオンブバッタの仕業です。いつになったら花を見ることができるのか・・・

← と思ったら,なんとなく花芽のようなものが! ほかの人のブログでは,もうとっくにツワブキの花が咲いていました。今年もダメかと思っていたけど,もうすぐ初めての花を見ることができるのかな?
花も好きだけど,虫も好きなんですよねw たくさんある葉なら少しぐらい食べられても許容範囲です。でも,ちょっとやりすぎですよね?w