新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ストレリチアの蜜?

小雨が止んだ後,午後から急に寒くなってきました。こんな中,熱帯の花だと思っていたストレリチアの花が元気に咲いています。最初の花は9月に咲き始めて,ひと月後の今は同じ花芽から5つめの花が咲いています。一つの花は1週間ぐらいで枯れてしまいますが,次々に花が咲くので意外と長く楽しめます。もうすぐ花が咲きそうな大きく膨らんだ花芽を見たら,なんだかのようなものがとろりと垂れています。


咲いている花の方には小さな蟻が群がっていました。あまり蟻は好きではありません。キッチンの片隅で行列を作って歩いてるのを見ると,慌てて砂糖を避難させます。でも,こんな寒い日に頑張って働いている蟻を見ると,見て見ぬフリをするしかないでしょうねw

水あめや蜂蜜のように見えたので興味津々,指につけて舐めてみたら・・・? ほとんど甘さを感じません。期待外れでしたw
ストレリチア 2014 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140919/p1 )