新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八百富神社例大祭 (蒲郡)

今日(10月19日)は近くの竹島にある八百富神社例大祭でした。各地区から10台ほどの山車が出て,島の対岸にある神社で奉納踊りが行われます。近すぎるのでいつもの年は家の中から眺めているだけでしたが,今年は久しぶりに山車行列などを見にいってきました。


祭りといっても露店などはなく,神社までの途中でも各地区の子踊りなどが行われていました。子どもたちの笛や太鼓は上手なものです。



前日の夜には青年の人たちが各家を回って唄いながら踊ります。笛や太鼓の大きな音に驚いてポメちゃんが吠えるかもと心配していたら,まるで平気みたいです。その日の夕方,この地区の山車が家の前を通りかかった時だけ外に向かって吠えましたが,抱っこして見せてやったら興味津々です。その山車を引く子どもたちの中にポメちゃんのお友だちがいました。その子が手を振ってくれたら大喜びです。なんだかお祭りが気に入ってしまったようです^^
そういえば花火大会のときも雷が鳴るときも,騒いだり怖がったりすることはありませんでした。意外とポメちゃん大物かも?w