新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユリカモメ 2014 10月

東に向かっていた台風19号は伊勢湾から急に向きを北に変え,中心が通れば夜空の星が見えるかもと思っていたのに期待外れでしたw そのころから風も弱くなり雨も小降りになりました。台風の進路の右側は強くなるはずなのに不思議です。そのまま朝までずっと静かな台風19号でした。おかげで,この辺りはほとんどなんともありませんでした。みなさんの方は大丈夫だったでしょか?大きな被害がなければいいのですが・・・
台風が通り過ぎた次の日は抜けるような青空です。さっそく海の様子を見に出かけたら・・・


台風のとき以上に風が吹き荒れています。立っているだけで吹き飛ばされそうです。その強風に向かって,護岸ではたくさんのユリカモメが同じ向きになって耐えていました。数日前には数羽しか見かけなかったのに,この日は100羽以上いるようです。ほとんどはじっとしてる中,風下に向かって歩くユリカモメは羽が逆立っていましたw

しぶきをあげて波が打ち寄せる波打ち際では,大きな波にもまれて何羽かのユリカモメがじたばた。こんなときにわざわざ海に入らなければいいのにw


その強風に向かって羽を広げて空中に浮かんでいる姿は,まるでグライダーのようです。明るい日差しを浴びて青空に浮かぶユリカモメ,真っ白な羽が輝いて見えました。いよいよ冬鳥たちの季節です^^
(ユリカモメ 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131119/p1 )