新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージ 2014 秋

雨が降り出す前に撮っておこうと思って庭に出てみたら,アメジストセージは強風にあおられてゆらゆら,うまく撮れません。仕方ないので前の日に撮っておいたものをアップすることにします。

18号の強風で倒されてしまいましたが,翌日には花だけが太陽に向かって立ち上がってきました。歩道に倒れてしまったものは刈り取りましたが,残ったものは元気です。横に倒れた後も日差しを浴びて花穂がS字に曲がって伸びてきています。で,ヘンな形のアメジストセージの花になってしまいましたw


花の数が少ないのは倒れたものを刈り取ったからではなく,今年は一度も摘心をしなかったせいです。やろうやろうと思っているうちに花芽が見えてきてしまいました。春から何度か摘心しておけば,きっともっとたくさんの花を咲かせてくれたんでしょうね。大好きなのに,ずっと植えっぱなしのアメジストセージです。来年は暖かくなる前に,新しい土もたっぷり入れてやろうと思います。反省ーー;
去年の記事を読み返してみたら,今回とまったく同じように台風で花が倒される前に撮った写真を載せていました。台風シーズンにちょうど花を咲かせるアメジストセージ,なかなかきれいな姿を撮ることができません。
アメジストセージ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131016/p1 )
そろそろ日付が替わるころです。少し前から外は急に静かになりました。もう台風は通り過ぎたみたいです。進路図を見ると,ちょうどこの辺りを通ったようです。台風の目のすぐ近くだったから雨も風もおさまったのかも?期待して空を見ても星はありませんでした。鉢対策などは1週間前と同じです。雨が降り出す前に車庫に運び込んだり横に倒しておいたり,この程度の対策で18号の時はほとんど被害がなかったけど,今回もきっと大丈夫です。みなさんの地方にも大きな被害がなければいいのですが・・・。