新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風前のランタナ

今日から明日の早朝にかけて大きな台風がやってきそうです。せっかくもうすぐ満開になりそうなランタナなのに・・・強風で散ってしまう前に撮っておくことにしました。



花が終わるたびに何度も切り戻しているオレンジ〜赤のランタナです。この花に集まってくる蝶などを撮る楽しみは,花が咲きそろうまで我慢していました。やっと咲き始めたと思ったのに,1週間前の台風で花びらがほとんど飛ばされてしまいました。強風に耐えた蕾が1週間でやっとここまで開いてきたのに,今度はもっと大きな台風です。それも,予想進路はどうも直撃みたい・・・

                ↑ こちらは翅の白い点がまっすぐ4つ並ぶイチモンジセセリ

                    ↑ 点が小さくてカーブしてるのはチャバネセセリ
このランタナには今日もいろんな蝶がやってきていました。多いのはセセリチョウの仲間です。もう撮られるのに慣れたのかw,近づいても逃げようとしません。蜜を吸うのに夢中です。大きな眼と縫いぐるみのような体,翅の形はジェット戦闘機みたいだけど飛ぶのはヘタですw それがまた可愛いんですけどね^^
ランタナのチャバネセセリ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140818/p1 )
ランタナイチモンジセセリ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140816/p1 )
強風で花が散るぐらいなら許容範囲だけど,みなさんの方でも大きな被害がでないことを願っています。