新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

実 いろいろ 2014 10月

庭にあるいろんな植物の実が大きくなってきました。

↑ 鉢植えのコニファー エレガンテシマの実にひび割れが見えるようになってきました。熟すと茶色になって割れ,中の種が見えるようになります。去年も何個か採れたけど種蒔きし忘れました。って,たくさん発芽して育っても困るんですけどねw

↑ 真っ赤に実るナンテンの実を楽しみにしてたら,今年はたった一粒しか見当たりません。たくさん花は咲いたのに,どうして受粉しなかったのか・・・天候のせい?育て方?実の生る年と生らない年があるのかな? そういえば,今年は渋柿の実が一つも採れませんでした。赤くなる前に落ちてしまったり鳥に食べられてしまったり,なかなか思い通りにいきません。

↑ 逆に,鉢植えのスズランの実は今年はたくさんできました。もうオレンジ色に色づいてきています。もう少したつと赤くなります。地植えしてある方はもう葉が枯れて実は一つもありません。土の違いか陽当たりの違い? スズランには毒性があるそうなので,ポメちゃんが食べないように気をつけないと。

↑ 大きくなってきた金柑の実です。去年までは小さな実がたくさんできてしまったので摘果しようと思っていたら,今年は数が少なくてちょうどいいかも?実も少し大きめです。

アゲハ終齢幼虫が金柑の木から離れたところにあるブロックの上を歩いているのを見つけました。ひょっとして蛹になる場所を探してた?踏みつぶされないように金柑の枝に戻しておいたら・・次の日には姿が見えなくなっていました。どこかで蛹になっているのか,それとも野鳥に狙われてしまった?





<日本国民>のノーベル平和賞,楽しみにしてたけど受賞できませんでした。ちょっと残念な気もするけど,代わりに受賞した一人がマララさん。勇気ある素晴らしい女の子に決まったことの方が平和賞にはふさわしいかも? でも,イスラム世界に欧米的価値観を押し付けることにならないのかと,ちょっと心配も・・・