新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラサギカヤツリの小鉢に花が^^

小さな鉢で育てていたシラサギカヤツリ(白鷺蚊張吊)の花が今ごろ咲きました。新芽が伸びてきた4月に株分けしたとき,ためしに観賞用の小さな鉢にも植え替えておいたものです。鉢皿に水を満たして,その中で育てていました。
 

花が咲いたら部屋の中に置けば,暑い夏でも少しは涼しくなるだろうと思ったからです。でも,期待してた花は夏には咲かず,こんなに涼しくなってから一つだけ咲きました。せっかく咲いてくれた花です。ちょっと遅れたけど,部屋の中で眺めることにします。

↑ メダカ容器で育てている3鉢のシラサギカヤツリの方は7月ごろ満開になりました。一つ二つなら涼しげな花も,これだけたくさんだと蒸し暑さを感じるぐらいですw やさしい姿の花に似合わず,強くて丈夫でどんどん増え続けるシラサギカヤツリです。調子に乗って増やしてきちゃったけど,もうちょっとセーブしないと大変なことになりそうですw
シラサギカヤツリの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140604/p1 )