新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コスモス畑 2014 幸田町

いつも通りかかる道沿いにあるコスモス畑が満開になっていました^^

ハッピネスヒル 幸田』(愛知県幸田町)横の県道沿いです。2週間ほど前に通った時には少し咲いているだけでした。数日前の台風の風で倒されてるかもと思って出かけてみたら,満開のコスモスの花が迎えてくれました^^


今年は県道の両側の休耕田にたくさんのコスモスが植えられていました。道より少し低くなっている方は田んぼの周りにたくさん,中央あたりはまばらです。どうしてなんでしょ? 花のほとんどないところに入ってポメちゃんと記念撮影ですw
 
(コスモス畑 2013 幸田町 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131005/p1 )
 
↑ 帰りに道の駅『筆柿の里 幸田』に寄り道してきました。今年の筆柿はいつもの年より大きめのものが9個で500円,一つ食べてみたら・・・にこっ^^ いちおうブログ用に皮をむいて撮っていますが,筆柿は皮ごとかぶりついた方が似合うんですけどねw
(「筆柿の里」 幸田町 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131015/p1 )
 
皆既月食を楽しみにしてたのに,この辺りは空一面の雲・・・欠けはじめから皆既までまったく月を見ることはできませんでした。完全に地球の影に隠れてから姿が見えるようになった月も,ときどき雲間から見えるだけです。それでも赤味を帯びた皆既月食の月は幻想的でした。それ以後も雲に邪魔されて見えない時間が長く続きました,まぁ,赤い月を一瞬でも見られただけよかったということにしておきます。
おまけです。このブログでは政治の話を書かないようにしてたけど・・・ニュースで見た安倍首相のノーベル物理学賞についての「日本国民として誇りに思う」というコメント,<日本国民>が平和賞を受賞した時にも同じように「誇りに思う」と言えるかどうか,と〜っても楽しみに待つことにします^^