新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄花コスモスのクマバチと・・・

このごろは,「花を撮る」というより「花に集まる虫を撮る」のが楽しみになってきてるみたいで^^;

この日は黄花コスモスが咲いてるのを見かけて,さっそく虫探しですw 探さなくても,大きなクマバチはすぐに見つけられます。重そうな体にいっぱい花粉をかぶって,5〜6匹が夢中で蜜を吸っていました。

こちらがなにもしなければ怖くないと知ってても,目の前をブンブン飛び回るクマバチにはヒヤッとします。何枚か撮った後で画像を確認してたら・・・???
 

クマバチだと思って撮っていたけど,なにか違います。大きさも体型もそっくりだけど,これは目立つ黄色の服?を着ていません。体は真っ黒です。図鑑で調べても,ほかの蜂には似たものはいないしハナアブの仲間にも似たものはいません。う〜ん,これもクマバチ
ブラックベリーのクマバチ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140512/p1 )