新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア パープルマジェスティ

この色が好きで,いただいた一枝を挿し木して育てているサルビア パープルマジェスティの花が咲きました^^


2株のうちの一株は切り戻さなかったので花の数は少なくて高さは1m以上あります。もう一株は花芽が見えてから半分ぐらい切ってしまったので,やっと花芽が見えるぐらいです。切り戻すタイミングがなかなかわかりません。

この日はいろんな虫たちが集まっていました。ユムシ?はやっぱり花が好きみたいです。好きといっても眺める方ではなく,食べる方ですw

イチモンジセセリは花の中に顔を突っ込んで夢中で蜜を吸っています。こちらは相変わらず無防備すぎて心配になってきますw
サルビア パープルマジェスティの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130926/p1 )