新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の秋 渋柿 2014

25日は一日中雨予報です。その前日,雨が降り出す前に庭で秋を探してみたら・・・

渋柿の実が美味しそうに色づいていましたw ほかにも何個か色づいてきています。


いつもの年よりひと月ぐらい早いのかな? 今年は数が少ないようです。色づいているものを収穫して渋抜きでもしようと思ったら,何個も傷んだものを見つけました。地面にもいくつか落ちています。どれもゼリー状に完熟した渋柿です。鳥たちのしわざ? 食べ残してあるのはきっと食べられないほど不味かったからなんでしょうねw
 
        ↑ きっと鳥たちのしわざですw             ↑ 紅葉しはじめた葉っぱは数枚だけ
(秋の気配? 渋柿の実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140826/p1 )
(渋柿の渋抜き 2013  http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131024/p1 )