新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彼岸花 2014 秋

やっと彼岸花が咲きました。

例年より1週間から10日ぐらい早いです。今年はいつもの年より涼しいから?毎年のように残暑が厳しく,9月下旬になってもエアコンなしでは過ごせない年が続いていました。今年は珍しく過ごしやすい毎日です。


庭の何か所かに植えてある赤と白の彼岸花です。そのうち,東側の陽当たりのいいところのものが期待通り赤白一緒に咲いてくれました。別の場所のものは赤だけ蕾が見えるぐらい,南側にある方はまだ芽も出ていません。去年の干ばつと日照りで絶えてしまったのかも?強いと思っていた彼岸花ですが,葉が伸びる時季に雨が降らないと,やっぱり育ちませんよね。

↑ こちらはお隣の花壇にある白花彼岸花です。もう満開です。いつもちゃんと世話をしてやれば,ウチの彼岸花もこんなにきれいに咲いてくれるんでしょうね。
(紅白の彼岸花 2013 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130927/p1 )