新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョロウグモ 2014 秋

こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^;
庭には蜘蛛の巣がいっぱいあります。派手な体の模様からどれもジョロウグモの巣だと思うけど,歩けば体や頭に絡みつくし,あまり気分はよくありません。でも,もっと嫌いな蚊をやっつけてくれるかと思うと,巣を壊す気にもなりません。まぁ,邪魔にならないところならそのままにしておきます。

いつもの年はナガコガネグモの姿を見かけるのに,今年はほとんど見かけません。代わりにこのジョロウグモだらけ・・・秋になってもお腹が大きく膨らんでないのは栄養不足だから?まだ産卵が近くないだけかも?



きっと体の大きなものがメス,近くにいた小さな方がオスだと思います。といっても,蜘蛛のことに詳しくないので,名前も含めて自信はありません。間違ってたら教えてくださいね。
ジョロウグモ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131022/p1 )