新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キノコがいっぱい

ポメちゃんの散歩コースでキノコを見つけました。

 
↑ JRの高架横の空き地です。つい最近,草刈り作業が終わったばかりの草むらのあちこちにいくつもありました。かさの大きさは10cmぐらいあります。名前はわかりません。見た目は食べられそうに見えるけど,よくわからないキノコを試食してみる勇気はありませんw

 
↑ これもポメちゃんとよく行く海浜公園で見つけたキノコです。芝生広場の片隅にいくつもありました。これもかさの大きさは10cmぐらい,見るからに毒キノコっぽい風貌をしていますw ポメちゃんんが口にしないように慌てて離れました。
(追記:<「オシロカラカサタケ」という毒キノコ>だと教えていただきました。ありがとうございます。慌てて離れて正解でした^^)
 
↑ その同じ芝生広場の反対側で見つけた小さなキノコです。これもあちこちに何個も顔を出していました。この時季,気をつけないと思わぬものをポメちゃんが口にしそうです。このごろは落ちているものを口にしなくなりましたが,なんでも興味津々,好奇心旺盛なポメちゃんです。毒キノコなんか食べさせてしまったら飼い主失格ですよね・・・
 
↑ そんな飼い主の心配をよそに,のんびり平和なポメちゃんですw