新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

株分け後のトキワシノブ

春先に株分けしたトキワシノブの葉がいっぱい増えてきました。


何年も前に手に入れたトキワシノブです。白いひげのように見えている根?が鉢から溢れるほどになっていたけど,植え替え方を知らないのでずっと放置していました。なんとなく苔玉がぶら下がってるイメージしかなかったんですよね。でも,あまりにも根が溢れていたのでダメ元で適当に切って培養土に植え替えておいたら・・・どの鉢もいつの間にかこんなに葉が茂ってきました。


ほとんど世話をしていません。一年中ずっと建物の北側に置いたままです。世話と言えば雨水と気がついたときに水をかけてやるぐらい,ときには葉がチリチリになってしまうこともあったけど,そんないい加減な育て方をしていてもちゃんと見栄えのする株になってくれました^^こういう世話いらずの植物って大好きですw
(トキワシノブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111216/p1 )