新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニア "流れ星"

木立ベゴニア "流れ星"(だろうと思います)の花がきれいに咲きました^^


透き通った花びらはガラス細工のようです。まるでピンク色のシャンデリアみたい,家にある花の中で一番豪華に見えます。
室内で冬越しした後,半分ぐらいに切り戻して新しい土に植え替えて北側の軒下に置いておいたものです。強い直射日光があたるとすぐ葉焼けするし陽があたらないと花が咲かないし,このぐらいの明るさがちょうどいいのかも?朝日と夕日が1〜2時間ぐらいあたる所です。
 
 
その切り戻した枝を何本かコップに挿しておいたら全部の枝から根が見えてきています。あまり鉢植えは増やしたくないけど,この花が好きなので培養土に植え替えてやることにします。
(木立ベゴニアの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130923/p1 )