新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クチナシの虫たち・・・

」ばかり続いてごめんなさい。今日はちょっと苦手な人がいるかも?w オオスカシバがクチナシの木の周りを飛んでいました。ひょっとして卵を産みつけているかも?と思って探していたら・・・

↑ 目の前にカマキリがいました!カマキリの方も驚いているようですw お尻を高くあげて威嚇しています。ギョロっと睨みつけられてしまいましたw


小さなときはたくさんいたのに,今まで探してもなかなか見つけることができなかったカマキリです。翅は小さいけど,体だけはずいぶん大きくなっていました。ここでしっかり仕事をしててくれたようです。頑張れ,カマキリ!w
(ちびカマキリ^^ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140618/p1 )
 
↑ 今まで一匹も姿を見かけなかったオオスカシバの幼虫も,やっと見つけました!もうすっかり巨大になっていました!10cm近くあります。こんなに大きくなるまで気がつかなかったとは・・・。葉が食べられているあたりをよ〜く探してみたら,小さなものも1匹見つけました。見つけたのはこの2匹だけです。でも,もし卵が産みつけられていたら,きっとたくさん生まれてくるんでしょうね。カマキリにはもっと頑張ってもらわないと!
(オオスカシバの幼虫 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131017/p1 )
 
↑ こちらはクチナシの葉の裏にいっぱいいる白くて小さな虫,オンシツコナジラミです。近づくとぱっと飛んで逃げますが,すぐ近くの葉にとまってうろうろしています。面倒なので放っておきますが,植物にはよくないそうです。う〜ん,たくさんいてやっつけるのも面倒だし・・・やっぱりカマキリに活躍してもらうことにします。
(白い虫 ワタムシ?と・・・http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140525/p1 )