新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トノサマバッタ?と・・・

今日もまた「虫」です^^: 緑色のバッタがいました。庭のランタナの葉の上です。色が薄いので,なんとなくトノサマバッタの大人になりかけた幼虫?に見えるけど・・・


ネットの昆虫図鑑を見ても色違いのトノサマバッタもいるし,よく似たバッタもいます。まぁ,ここでは「バッタ」ということにしておきます。
 
次の日も同じランタナにいました。う〜ん,バッタ類の食べる草は単子葉植物だと思っていたけど??それにしても,ランタナにはいろんな虫たちがやってきてくれます。
 
↑ これは近くの草むらで見つけたバッタです。眼の下の黒い涙模様が目立ちます。トノサマバッタとは違うようです。図鑑で調べてみたら・・・いました! ツチイナゴでした。まだ翅がしっかり大きくなっていないので,これはツチイナゴの幼虫でしょう。茶色のものは見たことがあるけど,子どものツチイナゴは初めて見るのかな?庭に花がなくてもいろいろ楽しませてくれる虫たちです^^
(バッタw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120823/p1 )