新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブログ開設 4周年♪^^

今日8月21日ブログ開設記念日です^^ このブログを始めてからちょうど4年たちました。飽きっぽい野良猫さんが,よくまぁこんなに長く続けているものですw
パキラの種を手に入れ,それがうまく発芽したので記録を載せようと思ったのがきっかけです。その発芽したパキラたちは1本も枯れず,4年後の今も元気に成長しています^^


 
といっても,植え替えをしない年があったり寒さにあててしまったりといい加減な野良猫さんらしい育て方をしてるので,お店に並んでいるような立派な姿ではありません。それでも一人前にw幹も茶色になって,パキラらしい風格がでてきました^^

 
パキラ以外の観葉植物たちもなんとか育っています。でも,この4年の間にダメにしてしまったものもいくつかありました。同じものをお店で見かけるとリベンジしたくなるけど,これ以上鉢が増えてしまうと夏冬の鉢の移動が大変になってしまいます。いつもぐっと我慢ですw
植物だけでなく鳥や虫やワンちゃんを載せたりと,最近は<植物関連ブログ>ではなくなってきていますw でも,そういう記事を喜んでくれる人たちも何人かいるので,まぁこのペースでのんびり続けてみようと思っています。
こんなごちゃまぜブログなのにたくさんの☆マークやコメントをいただいたりと,多くの方たちに元気をいただきました。本当にありがとうございます。こんなブログでよければ,これからもぼちぼちお付き合いくださいね^^
(パキラ育成記録1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100821/1282380032 )
____________________________________________
集中豪雨で大きな被害が出てしまいました。広島県安佐南区には知人も住んでいます。連絡してみようと思ったけど,きっと今は取り込んでいるんだろうと我慢です。心配ですが,もう少し落ち着いてから・・・