新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのチャバネセセリ 2014

また「虫」ですw それも同じような蝶,チャバネセセリです^^;


今日はランタナの花にチャバネセセリがやってきました。久しぶりに見ます。色も形も大きな眼も,先日紹介したイチモンジセセリとそっくりです。それでも見ただけでやっと見分けがつくようになりました。


イチモンジセセリチャバネセセリは翅の白い点が微妙に違っています。そんな細かいことはどうでもいいけど,見分け方を覚えたことがうれしいんですよねw 白い4つの点がまっすぐ並んでいるのが「イチモンジセセリ」,たしかに一文字にならんでいます。その白い点がカーブを描いているのが「チャバネセセリ」です。でも,「オオチャバネセセリ」という蝶もいるそうです。2匹並んでいてくれたら比べられそうだけど,いつか見ることができるのかどうか・・・
(チャバネセセリ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131025/p1 )