新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風通過後のメダカたち

台風の暴風雨で鉄道がマヒしたり道路が冠水したり,各地で大きな被害が出ているようです。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
こちらでは午前中は強風が吹き荒れていましたが,雨は一時強く降っただけです。午後からは風も収まり,心配だったメダカ容器の水も溢れるようなことはありませんでした。横にしておいた鉢も転がらず,朝顔で作っている緑のカーテンも無事でした。



増えた水の量を見ると,どの容器も1〜2cmぐらい? これなら水を如雨露で足したのとそんなに違いません。メダカたちは人影に気づくと餌がもらえると思って集まってきます。どのメダカたちもみんな元気そうです^^’(被せてある金網はトンボが来て卵を産みつけるのを防ぐためです)



ところで,ちょっと気になって地域の水源ダムの貯水量をネットで確認してみたら・・・台風が通過した後も満水時の約45パーセントと,数日前と比べてほとんど変化がありません。まぁダム湖の半分ぐらいあれば断水や節水規制はなさそうですが,もうちょっと降ってくれると期待してたのに・・・(大きな被害にあわれた方には申し訳ありません)
(メダカたち 2014 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140725/p1 )