新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風に備えて植物の避難

夜になって風が強くなってきました。近づいている台風に備えて,明るいうちに外の鉢植えのいくつかを室内に避難させました。


雨が降り出す前に,大きくて重い鉢や背の高いものと風に弱そうなものは玄関に,小さなものは出窓に引っ越しです。

鉢の数が多すぎるので,ほとんどの鉢は強風で倒される前に横に寝かせておきました。こうやっておいても風で転がってしまいます。まぁ,転がっても倒れて鉢が割れるのは防ぐことができます。
前の日には遮光ネットやすだれを取り込みました。朝顔緑のカーテンはそのままです。きっと大丈夫でしょう。また,メダカたちもあまり心配はしていません。隣の三重県では何十年に一度という大雨特別警報が出されています。この辺りの雨量は多いところで200mmだそうです。容器から水が溢れるとメダカたちも流されてしまいそうですが,きっと底の方でじっと耐えてくれるでしょう。
ここだけでなく,みなさんの地方でも大きな被害がでませんように・・・
 
セダム・クーペリーの可愛い花が咲いていました。黄色の花が多いセダムの中で,このクーペリーは暖かくなってから小さなピンク色の花を少しずつ咲かせ続けています。
セダム クーペリー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130713/p1 )