新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クロアゲハ 2014

ふと窓の外を見たら,黒い大きな蝶が飛んでいました。我が家の庭で初めて見る蝶です。鉢植えのペチュニアの蜜を吸っています。


翅が傷んでいるのがあまり元気がないようです。近づくと少し飛び去っては戻ってきて蜜を吸っています。何枚か撮ったら,大きな金木犀の木陰でずっと翅を開いて休んでいました。

よく似た黒いアゲハチョウが何種類かいるので撮ってからネットの図鑑で調べてみたら,翅のオレンジ色の模様からクロアゲハみたいです。たしか翅の真っ黒な蝶も見かけたことがあるけど,オスとメスの違い?よくわかりません。ナミアゲハと同じように金柑の木に卵を産みつけてくれると,楽しみが増えるんだけど・・・

↑ そのペチュニア マジックシルバーベリーの花は鉢から溢れるほど咲いています。こんなに上手に鉢植えの花を咲かせることができるなんて!w でも,切り戻すタイミングがわからないので放っておいたら,少しずつ姿が乱れてきているようです。そろそろバッサリ切り戻したいけど,こんなふうに初めての蝶がやってきてくれると,なかなかバッサリできないんですよねぇ・・・
ペチュニア マジックシルバーベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140524/p1 )