新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオシオカラトンボのメス?

メダカの餌をやろうとしたら,葉陰から急にトンボが飛び立ちました。なんとなく弱々しい飛び方です。近くの金木犀の葉にとまったところを見ても,べつに翅が傷んでいるように見えません。ひょっとして今朝メダカのプラ舟で羽化したばかり? 体の色も薄く見えます。


近づいてよく見たら,眼が黒くて翅の付け根も黒っぽく見えます。よく知ってるムギワラトンボではなく,オオシオカラトンボメスみたいです。もっと近づいたら,今度は空高く飛んで行ってしまいました。

プラ舟に被せてある金属製ネットに抜け殻がくっついていました。やっぱりこのプラ舟で育ったヤゴのようです。メダカたちの数はそんなに減っているように見えないけど,まだオオシオカラトンボのヤゴが何匹かいるかもしれません。う〜ん,メダカもトンボも大好きなんですよねぇ・・・困ったーー;
シオカラトンボ?と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140711/p1 )

↑ これは十年ぶりぐらいに咲いたピンクの睡蓮(ミニ?)です。このブログを始めてからの数年間も,一度も花を咲かせることはありませんでした。去年だったかな,陽当たりのいい方のメダカ用睡蓮鉢に株分けして植え替えたら,今年になってやっと花を咲かせてくれました。やっぱり世話してやらなきゃダメですよね^^;