新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガネムシが・・・ーー;

コガネムシなのかアオドウガネなのか(どっちでもいいけど),ブラックベリーの葉がボロボロにされました。

 
熟したブラックベリーを収穫しようとしたら・・・いました!あっちにもこっちにも,いっぱいいます。支柱を揺すってみるとぽとぽと下に落ちます。ふぅ〜ーー;



葉だけでなく実もボロボロにされています。今までカメムシのせいだと思ってたけど,こいつが犯人? 幼虫は鉢植えやプランターの土の中で根を食べて枯らせてしまうし,成虫はきれいな葉をボロボロにしてしまいます。見るだけならメタリックグリーンの美しい体をしてるのに,ほんとに困った奴です。数年前は椿のほとんどの葉をボロボロに傷めつけられました。そのとき<コガネムシ誘引トラップ>を自作し,次の年は数が激減したことがあります。効果があったと思うので,今年もまた作ることにします。
コガネムシ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130807/p1 )
コガネムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120607/p1 )
コガネムシ誘引トラップw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110719/p1 )

← 根元からは新芽がぐんぐん伸びてきています。来年になって実をつける大事な芽です。古い葉なら少しぐらい食べられてもいいけど,こっちの葉はしっかり守ってやらなきゃ!