新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

帆船 海王丸

海の貴婦人」の愛称で呼ばれる海王丸がすぐ近くの蒲郡港にやってきたので,見に行ってきました。

この日は午後から「セイルドリル」(帆を張る訓練)が行われました。帆船を見るのも初めて,もちろん訓練の様子を見るのも初めてです。
 

 
マストの高いところは50mぐらいあるのかな。その高いマストに命綱なしで登る若い訓練生さんたちの姿に圧倒されました。カッコよくて頼もしかったです^^

海の貴婦人」なんて呼ばれるけど,それはきっと風をうけて大海原をゆったりとすすんでいるときの姿なんでしょう。間近で見る海王丸は迫力満点でした。帆を張った姿は凛々しく,炎天下の暑さを忘れるほど美しかったです^^
___________________________________________
一昨日の『算私語録』の答えの続きです。
じつは,六■七■ 八■九■・・・なんて四字熟語はありません。だから適当にあてはまる漢字を入れて・・・
六勝七敗とかw六時七分とか六十七円とかw 八割九分でも八月九日でもOK^^;まぁ,見つけた人は頭の柔らかさを自慢できるかも?^^