新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アボカド発根?

一月ほど前にアボカドを食べた後,2個の種を培養土に少し埋めて軒下に置いておきました。土が乾かないようにときどき水やりしていたら・・・

 
なんとなくどちらの種にも割れ目が見えます! まだ芽は見えていませんが,ひょっとしてもう根が出てるかも? 種を少し持ち上げてみても動きません。きっと土の中では根が伸びているはずです。そういえば,たしか去年も今ごろ発芽したような気がします。今回は発芽まで3か月もかからなかったことになります。


↑ 去年から育てているアボカドの方は無事に冬越しした後,植え替えもしないで今は建物の北側に置いたままです。種の部分は腐ったり縮んだりすることなく,あまり変化していません。また,朝日が少しだけあたる程度なので,葉の枚数や木の高さもほとんど変わっていません。鉢が小さく見えるので,こちらはもう少し大きめの鉢に新しい土で植え替えてやることにします。
(冬越し後の観葉植物 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140315/p1 )
(アボカド 発芽^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130808/p1 )