新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオカラトンボ?と・・・

久しぶりにシオカラトンボを見かけました。昔よく見た懐かしいトンボです^^



近づくと少し離れたところまで飛んで翅を休めています。横から,正面から,上からといろんなアングルで撮ることができました。ブログに載せるためにネットの画像で念のために確認してみたら・・・?? よく似たトンボが何種類もいます。「オオシオカラトンボ」「シオヤトンボ」「ホソミシオカラトンボ」・・・う〜ん,どのトンボとも微妙に似てるようで似てないようで,一応「シオカラトンボ」のオスということにしておきます。


↑ こちらはシオカラトンボのメス(別名「ムギワラトンボ」)だと思って撮っていたけど,後で確認してみたら眼の色が違います。ムギワラトンボの眼は緑色だったような? 翅の付け根や先端の色から,ひょっとしてオオシオカラトンボメスかも? オスは2年前に一度見たことがあるけど,メスを見るのは初めてです。というか,オオシオカラトンボなんて名前のトンボがいることを知ったのも2年前だし,きっと今までも知らないまま見逃していたことがたくさんあったんでしょうね。この歳になって新しいものに出会えるなんて,これもブログをやってるお陰です^^
シオカラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130718/p1 )
(ムギワラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120811/p1 )
(オオシオカラトンボ ♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120715/p1 )
10日の深夜,そろそろ日付がかわる頃です。予報では台風が最接近してるはずですが大雨警報は解除されました。風もまったくありません。雨が強くなる前に外の鉢植えを室内に運び入れたり横に倒しておいたのに,拍子抜けですw でもまぁ,被害がほとんどなかったんだからやれやれです^^