新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ゴマダラカミキリ・・・ーー;

う〜ん,初めての来客を喜んだ方がいいのかどうか,ゴマダラカミキリです。

このごろ毎日のように庭で見かけます。朝顔ブラックベリーの葉にいたり網戸にとまっていたり,写真を撮っていたら逃げられてしまいました。見かけより意外と臆病なようです。


ゴマダラカミキリはミカン農家にとっては害虫です。この地方はミカンの産地です。昔,捕まえて農協に届けると,たしか買い取ってくれたような? ウチにも金柑の木があります。幹に卵を産みつけられたら枯れてしまうかもしれません。もう産みつけられてしまったかな? う〜ん,好きなんですよね,ゴマダラカミキリが・・・困ったーー;

どうしようか迷っていたら,ブーンとどこかに飛んで行ってしまいました。
(ナガゴマフカミキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120613/p1 )
・・・やっと降った雨もお湿り程度です。このぐらいじゃ水源ダム湖の水量はほとんど増えてないでしょう。大雨の被害が出てるところもあるのに,こちらでは雨乞いでもしたくなりますーー;