新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ 2014

鉢植えで育てているネジバナが咲きだしました。この可愛い花が大好きなんですよねぇ^^

もう少したくさん花が咲いたら紹介しようと思っていたら,ほかの人のブログで何人かの方が紹介されていました。乗り遅れては!とw 花茎があがってきて咲きかけているものも含めて載せることにします。


地植えしていたネジバナが全部だめになってしまってから,今では数株ずつ鉢で育てています。もう何回か年をこえて育っているものもあります。どこかのサイトに<ネジバナは単独だと育ちにくいが,ほかの植物と一緒だとよく育つ>と書かれているのを見たことがあります。たしかに鉢植えのアメジストセージの根元には種から芽生えたネジバナが5年以上も元気に育っています。ほかの鉢も芝生や草は抜かずにそのままにしてあります。そのおかげか,水やりぐらいの世話で可愛い花を見せてくれます^^
ネジバナ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130624/p1 )

← これはポメちゃんと散歩によく行く海浜公園の芝生広場で見つけたネジバナです。広い芝生広場の隅っこの方に,この一株だけ生えていました。この公園の芝生はいつもきれいに刈られているので,きっと大きく育つ前に一緒に刈り取られてしまうのでしょう。いつまでも残ってくれるといいけど・・・