新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアゲハ 2014

このごろ毎日のようにアゲハチョウナミアゲハ)がやってきます。庭にある大きなキンカンの葉に卵を産みつけるためです。そのキンカンのすぐ下にあるランタナの蜜がお目当てかも?


いつも翅をひらひらさせて蜜を吸ってるアゲハコンデジで撮ると,こんなふうに翅がぶれぶれになってしまいます。まぁ,それも動きがでていいかもしれません^^;


このアゲハはかなり近づいても平気で蜜を吸っていました。手を伸ばせば簡単に捕まえることができそうです。いいのかなぁ,過酷な自然界を生き抜いていくのにこんなに無防備でw
そういえば,キンカンの葉に産みつけられた卵から生まれた小さな幼虫は見かけますが,大きくなった姿は見つかりません。ひょっとして,ほとんど毎日のようにやってくるスズメたちに? やっぱり自然界は過酷です。
(アゲハの産卵^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140510/p1 )
ランタナのアゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130605/p1 )

← そのキンカンの木の下にこんな花が咲いていました。植えた覚えもないし初めて見る花です。アイリスの仲間(?)のように見えるけど名前がわかりません。どうしてこんなところに?